感謝です

本当に毎年ありがとうございます。

今日は、生産を全て止めて、測定工具の点検日。
社内の測定工具は、独自に管理ができるのですが、ネジゲージだけはそうはいかない。
ゲージメーカーに送って、点検してもらわなければならない。
しかし、これが曲者で、「納期1ヶ月、料金数十万円」と、殿様商売だ。

しかし、しかし、「本当にありがとうございます」と毎年心から思うのですが、弊社の主力のお客様でが、なんと無償で検査道具を貸してくださるのだ。
品質保証部の方に「今年もよろしくお願いします」と言うと、いつも快く「いいよ!」と返事をいただける。
会社にあるネジゲージを全て持って、2~3人でお客様の所へ伺い、邪魔にならない場所と、検査用ゲージを使わせていただいている。

今日も挨拶にいったら、いつもの責任者の方が「協力業者さんの品質が上がってほしいから」と笑顔で対応していただいた。

その会社の品質保証部の方々は、いつも「協力業者が品質を上げて、いかに儲けさせるか」という視点で対応してくださる。
わからないことがあれば、親身に回答してくださる。

本当に心から思うのだが、木山製作所は、この会社の品質保証部の方々に面倒を見ていただいたおかげで、ここまで品質を上げてこれたと、つくづく思う。
だからこそ、形式的な手土産などで、感謝の気持ちを表したくない。
ぜひ、このお客様の利益になるような、品質保証体制を確立させていきたい。

#