• 会社のこと

あかるいさよなら

21歳の若者が退職することになった。
彼は、この会社に来る前から元々将来やりたいことがあり、それまでの過程としてこの会社に従事した。
本当に真面目で、働きもよかったので、何度か残ってもらえるよう説得したが、意志が固く、このたび退職することとなった。

写真は、皆にあいさつ回りをしているところ。
あかるく別れの挨拶をしているところだ。

皆から新しい職場での活躍を期待した言葉をかけられ、笑顔で会社を後にした。

まだ21歳。
あと40年以上ある社会人人生のスタートに立ったばかり。
いろんなことがあると思うけど、この会社で経験したことが、どんな些細なことでもいいので、何か役に立ってくれたら、と親心で見送りました。

数日後、突然事務所に現れた。
どうしたのかと思ったら、『鍵』と『保険証』そして『使っていない作業着』を持ってきてくれた。
そして最後の給料明細を受け取り、笑顔で事務所を後にした。

新たな生活、頑張ってね。
応援してます。

#