• ネットワークの時代
  • 外国のこと
  • 技術のこと
  • 日本のこと
  • 現場のこと

強烈なプロダクト

7月恒例、期の振り返りと、今期の方針確認の会

 

私のつまらん話は短めにして…

今年はゲストに来ていただき、講演してもらった。

テーマは「デザインから見たモノづくり」

今では誰もが知る時計ブランドを、開発から量産、そして世界的に大ヒットさせた経験を持つ、工業デザイナー。

モノづくりとは言え、全然違う視点の話は、面白かったなぁ。

 

コンセプト作り、マーケティング、自ら街に出ての市場調査とフィードバック、ブランディング…

そういう才能があるから成功した…と思いきや、デザイナー曰く「そうじゃない」と。

大切なのは『強烈なプロダクトだ』と。

 

なるほどね。

そういう思いを込めて出来上がるプロダクトは、それ自身が強い発信力を持つんだね。

 

SNSの時代になって、バズリ方が変わったけど。

強烈なプロダクトこそ『核』だなぁ、と思いました。

 

その後はデザイナーも参加して飲み会。

いろいろ刺激をいただきました。

ありがとうございます。

#