- ネットワークの時代
- 外国のこと
- 技術のこと
- 日本のこと
- 現場のこと
強烈なプロダクト
7月恒例、期の振り返りと、今期の方針確認の会
私のつまらん話は短めにして…
今年はゲストに来ていただき、講演してもらった。
テーマは「デザインから見たモノづくり」
今では誰もが知る時計ブランドを、開発から量産、そして世界的に大ヒットさせた経験を持つ、工業デザイナー。
モノづくりとは言え、全然違う視点の話は、面白かったなぁ。
コンセプト作り、マーケティング、自ら街に出ての市場調査とフィードバック、ブランディング…
そういう才能があるから成功した…と思いきや、デザイナー曰く「そうじゃない」と。
大切なのは『強烈なプロダクトだ』と。
なるほどね。
そういう思いを込めて出来上がるプロダクトは、それ自身が強い発信力を持つんだね。
SNSの時代になって、バズリ方が変わったけど。
強烈なプロダクトこそ『核』だなぁ、と思いました。
その後はデザイナーも参加して飲み会。
いろいろ刺激をいただきました。
ありがとうございます。