• ひとりごと

月夜に導かれ

『月夜』

それ自体が季語。

秋の乾燥した空気、うっすらと雲。

ついそんな夜空に連れ出される季節。

 

今年の夏は、36度を超える日が続いたと思ったら、九月に入る頃には連日の大雨。

夏を満喫できなかった分、秋の月夜が気持ちいい。

 

18時を過ぎ、会社を出ると、目の前に巨大な月が赤々と存在していた。

IMG_0609

駅までは住宅街の道のり。

部屋着のまま、サンダルつっかけて、家の前に立つ主婦。

ウォーキング中に足を止める老夫婦。

みんな月夜に導かれていた。

 

帰宅後、夕飯そこそこ、台所からは、みたらし団子のタレが煮詰まる香り。

乾いた空気と、団子の焼ける香りに導かれ、屋上にキャンプ用の椅子を広げた。

月の周りには、時々雲がまとわりつく。

IMG_0618

 

2本目のビールを終えるころ、月は左から右に大きく移動していた。

今宵月夜に導かれ、月曜からちょっと飲みすぎたな。

 

 

#