- ひとりごと
- 外国のこと
- 日本のこと
- 社会のこと
- 経営のこと
超えるとき
GOTOで福岡へ出張に行きました。
久しぶりの遠出、飛行機はいつでも気分が高まります。
羽田空港にはそこそこの人。
飛行機に搭乗すると、満席。
しかし離陸後、窓の外を見ると、飛ぶ予定の無い飛行機が、空港敷地のあちらこちらにビッシリ。
機内のテレビからは、航空会社の賞与ゼロ、減給、副業を認める、を伝える朝のNHKニュースがむなしく流れていました。
客先を2軒訪問した後、夜の街で3組目のお客さんと会食。
小倉駅前は通勤客でそこそこ人出はあるものの、歓楽街はサッパリ。
呼び込みの人たち以外はほとんど見かけません。
帰路、福岡空港では明かりの消えているLCCのカウンターがありました。
飛行機は同じく満席。
しかし多くはキャンペーン利用ですね。
東京の街にはそこそこ人が戻っているように見えるけれど、実態はまだまだ厳しいと感じました。
ビジネスとインバウンドを「人の移動」から支え、成長してきた航空機産業。
リモート、在宅、ZOOM会議…でビジネスモデルは根底から見直すことになるでしょう。
エンターテイメントや飲食も厳しいけれど、ビジネスモデルの戦略転換と何より固定費の大きさは、それとはけた違いです。
航空業界の損益分岐点超えが、本当の意味での「回復」と言えるのかも、と考えたりします。