- 日本のこと
- 社会のこと
長谷川さん
安倍政権で総理補佐官を務められた、長谷川榮一さん。
NCネットワーク内原社長の紹介で、何度か同席させていただきました。
釜山で3日間、ご一緒させていただ時は「世の中には、本当に頭の良い人っているんだなぁ」と驚きの連続でした。
(いかに自分が凡人か心底良く分かりました\(^o^)/)
千葉県出身という事もあり、お声をかけていただいたこともありました。
そんな長谷川さんが、安倍政権を支えた9年間を振り返った本を出版されました。
元々官僚の仕事に興味があったこともあり、一気読み!
お人柄を少しだけ知っている者としては『政権を支える』という仕事をとてもリアルに、そしてスリリングに感じることができました。
長谷川さんのような頭脳をお持ちの方は、国家や行政という視点から、国を動かしていただければ、と改めて思います。
国の政策や行政に文句言う労力があるなら、その方々が方向付けしてくれる大きな道筋を頼りながら、私は自分にできる事、中小企業経営をしっかりやろう。
同じ日本と言う船に乗ってるんだから!
そんな思いにさせてくれます。
官僚の労働待遇の改善は賛成ですね。
国家の足腰は中小企業、大企業を内蔵機能とするなら、政治や官僚はやっぱり頭脳ですから。
優秀な人に集まってもらって、国家視点で方向付けや、改善を進めて欲しいものです。
長谷川さん、とにかくお疲れさまでした。
大阪G20の話、めちゃくちゃ面白かったです。
またいつかどこかでお話聞かせてください!