- 5000円で何する?
5000円で何をするseason3 第六弾
こんにちは!
第6回“5000円で何をする?“担当するIです。
よろしくお願いいたします。
先日、渓流釣り堀でルアーフィッシングをしてきました。
狩場はこちら。
神奈川県相模原市にある【リバースポット早戸】さんです。
ターゲットはニジマス・岩魚・ヤマメなど食べられるお魚です。
お魚は釣り上げた分だけお持ち帰りが出来ます。
頑張ってお土産をゲットしたいと思います。(^^♪
それでは釣り体験記をご覧下さい。
・・・まず、受付で入漁証を購入します。
本日の利用は1日で5000円です。
冬季は6:00~17:00まで遊べます。
はやる気持ちを抑え釣り場へ向かいます。
以前からたびたび訪れていますが、こちらの渓流は驚くほど透明度が高い。
一つの止水ごとに魚が放たれているのが分かります。
手始めに小魚の形をしたミノーを投げてみる。🐟
・・・数投げ、早速ヒット!
とても綺麗なニジマスです。
川の透明度が高いので、食らいつく様子をしっかり確認する事が出来ます。
ここで、道具の紹介です。
・タックル リール付ルアー竿(やわらかめ)
・ネット・ビク
・ルアー
↑ルアーをひらひら泳がせて誘います。
魚の反応に合わせて、ルアーを替えながら探っていきます。
・・・しばらく同じ場所で粘りましたが次が続きません。
反応がないときは魚の活性が良い場所を求めて移動です。
サクラマスがヒット!
・・・太陽も上がり切り再び反応が悪くなってきたのでお昼休憩とします。
リバースポット早戸には食堂があります。
メニューには魚の塩焼きがありとても美味しそうです。
昼休みをしていると放流のアナウンスが流れました。
リバースポット早戸は平日に一回魚の追加放流があります。
放流された魚はルアーにスレていないので釣りやすいです。
こちらはいけす。沢山の魚が泳いでます。
チャンスタイムを物にすべく釣りを再開します!
・・・放流のおかげもあり、立て続けにヒットしました。
ルアーを追っかけてきても中々食いつかな時があり悔しい思いをします。
その駆け引きが面白味と言え、とてもスリリングです。
・・・そこそこ、釣れましたのでここで終了とします!
お持ち帰りの為、処理場で魚を絞めます。
血抜き・内臓とエラの処理を行います。
おこぼれを狙う猫。
・本日の釣果
ニジマス×18
サクラマス×2
□まとめ
お持ち帰りした、サクラマスは一夜干しにして塩焼きで美味しくいただきました!
今回訪れた時期は年間でも寒さが厳しい2月。
繁忙期は人で込み合いますが、比較的釣り場は空いていて自由に釣りが出来ました。
菅釣り場は、ルアー釣りが初めての方にお勧めです。
人の手で管理されているエリアなので、人と自然の双方に配慮した環境と言えます。
これから暖かい時期に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
それでは”5000円で何をする?をご覧いただき有難うございました。